忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ちょっぴりスピリチュアルな感謝日記です。 臼井レイキの伝授、ヒーリングのお知らせもあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、榛名神社へ行ってきました。

群馬の一宮ではありませんが、ちゃんと神様のいらっしゃる神社です。

御祭神
 ・火産霊神(ほむすびのかみ)
 ・埴山毘売神(はにやまひめのかみ)


群馬には、赤城、妙義、榛名など山がたくさんあります。
山と温泉が多く、人は皆活動的で社交性が高いように思います。

榛名神社は、榛名山の中腹にあります。
中腹から上がすべて境内となっています。

鳥居から、約600mほど歩いて行くと本殿があります。
本殿までの道は、石畳に苔が青々と茂り、すぐ下に清流が流れています。
とても神聖な空気が漂っています。


昔は榛名山一体を守っていたそうで、明治時代に神仏乖離があり、
今は神社となったそうです。

そのせいか、神社には珍しく双竜門や本殿にはすばらしい彫刻が
彫られています。

主人の地元なので、今日は主人個人のご祈祷をしていただきました。
「家内安全」か「開運」のどちらかがいいよっと言うと、
「開運」を選びました。

・・・・欲深いですね(汗)。
いえいえ、向上心が高いと言うのでしょうか。

私たちの前には、秩父神社の青年会の皆さんが祈祷をしていただいて
いました。

気さくな宮司さんが、千葉から来たんですね~と話しかけながら、
宮司の衣装を目の前で着ていました(汗)。

お祓いをしていただいて、ご祈祷する前に御神体の前の扉を開けます。
ここは、御神体をご祈祷中しか拝見できないようです。

扉が開いた瞬間、エネルギーの流れが変わりました。
とても清らかな自然の恵み多き神様でした。

本殿に向かう途中にある、名前が・・・・えっと・・・なんだったかな。
魔除けの神様を祭った社が強い気を発していました。

冬になると山中にある榛名神社は川さえも凍ってしまうほどだそうです。
暖かな季節であれば、一日中、緑と清流のある境内で過ごすしたいもの
だなぁと思います。


どうもありがとうございました。
主人の運が開け、人生をしっかりと歩んでいけますように。

PR
≪  7  6  5  4  3  2  1  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[02/03 はたぼう]
[01/16 はたぼう]
[01/14 はたぼう]
[12/27 はたぼう]
[12/20 はたぼう]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]